偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

テンション強奪拳 調整案

f:id:dq_dupon:20180617210634p:plain

テンション強奪拳!!

真やいばくだきロストブレイクやベホマと同じ、スキル160以降にセットする盗賊専用特技で、その性能は以下の通りです。

通常の3倍ダメージ。

・テンションを1段階奪う。敵のテンションが上がっていない場合は奪えない。

・発動後、会心率と暴走率が45秒間アップ。

チャージタイムは、IIIで60/30。宝珠はありません。

 

うーん、微妙!

確かに、職業専用の160特技は使えないものも結構あるのですが、もう少しどうにかならないものでしょうか。

通常の3倍というと強そうに聞こえますが、双竜打ちよりもダメージは下です。

敵のテンションが上がってから奪いにいっても、間に合わないこともしばしば。

会心率アップのオマケが付くのですが、イマイチ技のコンセプトと合わないような気がします。

ここは盗賊らしく、テンション以外にも色々盗めれば面白いのでは。

テンション強奪拳(妄想)

通常の3倍ダメージ。

・テンション、各種バフ(能力上昇)を1段階奪う。

バイキルトやみかわしアップ、ウォークライなどを盗めば、相手を弱体化するのと同時に、これまでの盗賊にはできなかった活躍も可能になるのではないでしょうか。

個人的には闇の衣とか盗みたいですが、流石にそれはやりすぎですね。

 

 

  

読んでいただきありがとうございました。

ハナちゃんにメダルフラワーをもらってきます。