偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

討伐に転生モンスター

かなりの時間プレイしてきましたが、会ったことのない転生モンスターが結構います。 もう滅多に行かない地域へ足を運ぶきっかけとして、日替わり討伐の対象になると良いですね。 譲渡不可、今組んでいるパーティのみ受託可能(抜けたら消滅)として、10万く…

プレミアム香水

右のプロフィール画像をでっかいものにしてみました。(PC版) たったこれだけでも慣れないと結構大変なことですね。 良いセンスでバリバリやっている方たちの努力が少しだけ分かった気がしました。 さて、今回は香水が余っているというお話です。 特に奇跡…

格闘を夢で終わらせないために

格闘、弱いですね。 コロを除くと、出番はメタルを倒す際の爆裂拳くらいでしょうか。 その昔、真空波に全振りで意気揚々と野良試練に臨んで、罵倒されたエルフがいたとかなんとか……。 確かに武器を必要としないので弱くて当然なのですが、拳一つで戦い抜きた…

こんな新機能「リマインダー」

ログインしたけど何するかなー、ってことありますよね。 私はほぼ毎回そうです。 大抵は日課や週課をこなしつつ、フレンドが真っ暗なことを確認してログアウトです。 そういう話ではありませんでした。 つまり、討伐やナスや邪神は同じことを毎週毎月やって…

どうやら、猛禽類最強のゲルニック将軍をもってしても、弓にスポットを当てるには至らなかったようですね。 天恵石のつるぎに続く蒼穹の王の種族特攻とは何だったのか。 どうすればアストルティア1300人のスナイパーたちは輝けるのか……。 最早こういう戦闘マ…

世界樹にチャージタイム 

昨今は世界樹のしずくと葉が強すぎてしまっているので、チャージタイムを設ける必要があるのではと感じています。 ゲームの成熟が進み、入手が容易になりすぎてしまいましたね。 その上で、いくつか新アイテムを登場させましょう。 「極やくそう」……一人のH…

大地に眠る力強き精霊たちよ…

今こそ我が声に耳を傾けたまえ。 ベタンです。 名前がいいと思うのです。 メラガイアーとか今でこそ慣れましたが、最初はかなり抵抗があったような。 ドラクエ10には今のところ敵専用の呪文として登場しており、その効果は最大HPの75%程度の割合ダメージ…

常闇の強さ選択

聖守護者が実装されたとはいえ、もらえる報酬もまだまだ魅力的で、バトル自体を楽しむ方も多い常闇シリーズ。 とはいえ、遊び方が今だにスケジュールに左右されてしまうのは、旬を過ぎた今では不便さが目立つようになってきました。 ここは一つ、好きな難易…

新アクセが金ロザに対抗するために

来週、ついにゲルニック将軍が登場しますね。 どうやら魔王のネックレスの上位が来るんじゃないかと噂になっています。 首は金のロザリオとぶつかるのが厳しいところです。 では、どんな効果なら対抗できるでしょうか。 魔法使いの弱点の一つとして、攻撃ま…

こんな新機能「コマンド並び共有」

メインキャラの他にサブキャラが2人いるという方は多いのではないでしょうか。 サブキャラの育成は何とも言えない楽しさがありますよね。 そして、誰もが感じたことではないかと思うのですが、メインとサブでコマンド並びや表示非表示が違うとやりづらいで…

討伐配布!

そうめんを食べながら討伐を配布して来ました! 入れ替わり立ち替わり色んな人が走り抜けて行って、たまにはちょっと会話もあったりして、結構楽しかったです。 客足も途絶えたところで終了したのですが、その後もずーっとドラキーが入退室の知らせをチリン…

こんな新機能「ベルト目印」

ツイッターを始めました! ドラクエ10について呟きますので、気軽にフォローをお願いします。 呪文耐性の付いたメタスラの盾が安かったので買いました。梟将軍ごめーんね。#ドラクエブログ #ドラクエ10— ジュポン (@dupon_dqcool) 2018年6月29日 同じ盾ばか…

達人システムを蘇らせるために 後編

後編です。 4つの施策を解説していきます。 前編を未読の方はまずこちらからどうぞ。 dq-dupon.hatenablog.com 1.オーブのレベル上限99 前編でも触れましたが、オーブのレベルアップは長い道のりとします。 それはもう、全職Lv105カンストも余裕だった…

達人システムを蘇らせるために 前編

セオリー通りセットすることが前提になっていて、個性を出すよりも面倒な部分ばかりが目立ってしまう達人システム。 オーブ、宝珠、石版と、名称からしてややこしく、パズル的な要素も活かしきれませんでした。 失敗感漂うこのシステムをここから蘇らせるに…

しらべる 有効活用

バシューン! ダーマ神殿の中央は人が行き交う釜撫でスポットなのですが、人が密集している時は釜にターゲットが合わなくて困ります。 あと、端に近いとボクッ娘に吸い込まれます。 せっかく「しらべる」のコマンドがあるのですから、そこから錬金釜を選べれ…

こんな新機能「パッシブ固定」

スキルの振り直しは大変です。 その負担を少しでも軽減すべく、全職パッシブ固定機能が欲しいです。 今であれば、例えば「きょくげい」を切って「短剣」に振る場合、戻ったスキルポイントをきょくげいの82P「全職業できようさ+20」まで振り、残りを短剣に…

ナドラガンドにふくびきを。

レベル上げは試練の門が好きです。 レベルが低くてもスキルと宝珠をしっかり準備すれば、きちんとその職の動きができ、それなりに役割を果たすことができるのが良いですね。 後半は難度も上がるので、ちゃんと戦闘してる感があって楽しいです。 さて、Lv80そ…

こんな新機能「異種武器ドレスアップ」

短いですがライトセーバーです。 オーガのマイラー3人組がスティック二刀流でキマッてましたね。 プレイヤー側はそれでは戦えないので、系統の違う武器でもドレスアップが可能になればと思うのです。 構造的に弓は厳しいとしても、短剣とスティック、棍とヤ…

踊り子忍者化 調整案

死して屍拾う者無し。 踊り子という職は、その名の通り歌や踊り、呪文で補助的に立ち回る戦法と、短剣で素早く高いダメージを与える、言わば忍者のような一面があると思います。 「うた」と「おどり」という二つのスキルラインを持ってはいますが、個人的に…

耐性表示最高!

スタッフ素晴らしい! 個人的に最近の新機能としてはピカイチ! 自分の耐性を確認するのはもちろん、仲間をチェックして適切にキラポンを撒けたりします。 そして、極まった聖守護者の指輪で耐性真っ黄っ黄にする楽しみができましたね。(無理) そこで、さ…

テンション強奪拳 調整案

テンション強奪拳!! 真やいばくだきロストブレイクやベホマと同じ、スキル160以降にセットする盗賊専用特技で、その性能は以下の通りです。 ・通常の3倍ダメージ。 ・テンションを1段階奪う。敵のテンションが上がっていない場合は奪えない。 ・発動…

合成最大値を黄色に

リーネさんは今日も手強いですね。 私は以前、武神将軍の指輪の合成効果は「行動時バイシオン+2.0%」が最大値だと勘違いしていたことがあります。 だからというわけでもないですが、ここはひとつ祝福も兼ねて、最大値が付いた合成効果は黄色文字で表示しては…

こんな新機能「マイコーデに立ち方」

スチームスーツ下。 盗賊やどうぐ使いのコーデに愛用しているのですが、パンツの丈がおかしくないですかね? 立ち方やモーションによって伸びたり縮んだりします。 すごく柔らかい素材なのかな? というわけで、マイコーデに「立ち方」もセットできると、と…

宝珠を少しでも便利に

宝珠は手入れが大変です。 そして、一部の宝珠には副作用というか場合によっては抑えたい効果があります。 ・気まぐれな追撃………避けながら戦いたい時などに発動するとキケン。 ・始まりのラリホー……サポがオロオロしちゃう。 ・禁断のシリーズ………職によって…

こんな新機能「自動売却」

道具袋がすぐいっぱいになりますね!(試練脳) 魔法の聖水、小瓶、~アイ、~宝石、各種硬貨などの細かいアイテムは、入手した瞬間に売却される機能があると便利そうだなと思うのです。 試練の門や福引き、フィールド狩りなど、様々な場面で道具袋に入って…

魔法の迷宮宝箱 調整案

魔法の迷宮が好きで良く行きます。 最近は専らコインや札を捧げてショートカットするのが主流になっていますね。 それで、今回は魔法の迷宮に置いてある宝箱について。 ゴミ箱呼ばわりされるあれらですね。 道中に左右一つずつある宝箱。 これはまあゴミ箱で…

オノ強化 調整案

今日はドラクエの日だそうですよ! めでたい! めでたいので、恥ずかしい妄想を垂れ流すブログを開設しました。 よろしくお願いします。 今回は、最近控えめなオノについての調整案です。 オノは盾が持てず、武器ガードがなく、攻撃は近接のみという潔い武器…