偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

オノ強化 調整案

f:id:dq_dupon:20180527062129j:image

今日はドラクエの日だそうですよ! めでたい!

めでたいので、恥ずかしい妄想を垂れ流すブログを開設しました。

よろしくお願いします。

 

今回は、最近控えめなオノについての調整案です。

 

オノは盾が持てず、武器ガードがなく、攻撃は近接のみという潔い武器。

綱手、プレセア。

両手剣の大幅強化で一時見向きもされなくなりましたが、上方修正や鉄甲斬の便乗強化でマシになって今に至ります。

とはいえ、やはり武器ガードの存在は大きく、さらにブレガもある両手剣の方が火力も上と、比べるとやや寂しいものがあります。

攻撃に特化した仕様である以上、もう少しパワフルでも良いはずですよね。

 

では、どうすればオノはいい感じに地位を確立できるのか。

 

「敵のガードを無効にする」

こちらはガードを捨てているのですから、当然相手にも要求して然るべき。

盾ガード、武器ガードともに完全無効で、福の神もバッサリです!

大鳳のやり? 知らない子ですね。

 

「降魔紅蓮斬を削除する」

MP回復とかオノっぽくないので。

継戦能力を上げるのであれば、ぶんまわし4、オノむそう15という適当な消費MPを先に何とかすべきです。

そして、紅蓮斬の代わりに「真・まじん斬りを追加!

f:id:dq_dupon:20180616004746p:plain

メタルボディを断ち切る必中の3倍撃。

両手剣が苦手とする会心に活路を見出すわけです。

プラチナキングもバッサリ!!

 

正直これでもまだ、プラズマブレード有する両手剣に軍配が上がると思います。

でも、きっとオノ使いも気持ち良くなれるのではないでしょうか。

 

  

 

 

妄想は心を豊かにしますね。

読んでいただきありがとうございました。