偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

魔法の迷宮宝箱 調整案

魔法の迷宮が好きで良く行きます。

最近は専らコインや札を捧げてショートカットするのが主流になっていますね。

それで、今回は魔法の迷宮に置いてある宝箱について。

ゴミ箱呼ばわりされるあれらですね。

 

 

f:id:dq_dupon:20180602232231p:plain

道中に左右一つずつある宝箱。

これはまあゴミ箱ですね。

たまに世界樹の葉とか入ってますが、大抵は魔法の聖水か小瓶です。

完全無視な人がほとんどではないでしょうか。私もそうです。

数周に一つ置くだけでいいので、ラッキーエリア等の出口にある金宝箱にしてはどうでしょうか。

迷宮レベルなるものがあるので、それで段階をつけるのもよいですね。

なんなら廃止して回復ポイントを置いてもいいと思います。

 

 

でも、以前迷宮を周回していた時に箱を毎回開けている人がいて、よくやるなあと思っていたら、世界樹の葉出たよ!」と教えてくれたことがありました。

特に世界樹の葉が欲しかったわけではないのですが、何故か嬉しくなってピョンピョン跳ねながら取りに戻った暖かい記憶。

 

隠し階「宝物庫」の宝箱。

~アイ、~宝石、各大陸素材、初期ボスカードなどが入っていて、最大6個出ます。

粗品www」とか言いながら回収してくれる人はまだ良くて、これも完全無視して突っ走る人が結構います。

せこせこ取っていたら、皆はもう扉の前で待っていてショックを受けます。

まあ、確かにプチバズズカードとか拾っても捨てるんですが。

隠し宝物庫に当たったのに微塵も嬉しくないのは悲しいので、部屋の出現率は調整するにしても、もう少し中身をグレードアップしてもらいたいところです。

各種オーブ、黄金のブローチの欠片、やり直しの宝珠、おたからの花びら、白紙のカードの切れ端、緑や黄色の錬金石、この辺りを入れてみてはどうでしょうか。

バランスを崩すほどではないけれど、もらえれば嬉しい。

そんな粗品

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ver.4.2で報酬も良くなりましたし、防衛軍でスケープガードしてきます!