偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

世界樹にチャージタイム 

f:id:dq_dupon:20180715085513p:plain

昨今は世界樹のしずくが強すぎてしまっているので、チャージタイムを設ける必要があるのではと感じています。

ゲームの成熟が進み、入手が容易になりすぎてしまいましたね。

その上で、いくつか新アイテムを登場させましょう。

 

f:id:dq_dupon:20180715090004p:plain「極やくそう」……一人のHPを200回復。

現状の回復薬の効果量は世界樹のしずくを除くと、特やくそう80、いやしそう70、アモールの水60、上やくそう50、やくそう20となっています。小刻み過ぎる。

 

f:id:dq_dupon:20180715093048p:plain「ファイト一発」……一人の攻撃力と呪文威力を1段階上げる。

どうぐ使いの最適化が入っていれば風切りの舞と同等です。

 

f:id:dq_dupon:20180715093109p:plain「爆弾石」……敵単体に約300の光属性ダメージ。

消費アイテムを駆使して立ち回る職、どうぐ使い。

そう思っていた時期がデルクロアさんにもありました。

かどうかは分かりませんが、道具で攻撃というのも楽しそうです。

 

 

今のどうぐ使いもかなり楽しい職ではあるのですが、イメージのお話ですね。

いっそ呪文は無かったことにして、ラリホーマではなくゆめみの花まだらくも糸を放り投げる方がそれっぽいと思います。

「たまに道具を消費しない」みたいなスキルがあっても良いかもしれませんね。

以上妄想でした!

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

どくがの粉でメタル狩ってきます。(ガルナの塔