偽りのエレメンブルー

ドラクエ10のシステムやバランスについて妄想していきます。

新アクセが金ロザに対抗するために

f:id:dq_dupon:20180706002013p:plain

来週、ついにゲルニック将軍が登場しますね。

どうやら魔王のネックレスの上位が来るんじゃないかと噂になっています。

首は金のロザリオとぶつかるのが厳しいところです。

では、どんな効果なら対抗できるでしょうか。

 

魔法使いの弱点の一つとして、攻撃までの下準備が大変なことがあります。

魔力覚醒、早詠みの杖、暴走陣ですね。

陣はともかく、覚醒と早読みは死ぬと消えます。また準備から始まります。

そこで、新アクセのコンセプトは死んでも平気という方向で妄想してみました。

 

f:id:dq_dupon:20180706003403p:plain【新ネックレス】

(基礎効果)

・攻撃魔力+35

・死亡時  50%で魔力覚醒が消えない

・死亡時  50%で早読みの杖が消えない

(合成効果)

・死亡時  10%で魔力覚醒が消えない

・死亡時  10%で早読みの杖が消えない

・全ての呪文ダメージ+5%

 

どうでしょうか。

神域の杖には「死亡時50%で早読みの杖が消えない」の効果が付いているので、組み合わせれば死んでも早読みが消えなくなります。

合成で「死亡時10%で魔力覚醒が消えない」を3つ付けて、不滅の攻撃呪文強化の宝珠をはめれば、98%の確率で覚醒を維持できます。

これくらいあれば、ロザリオとも渡り合えるような気がします。

全ての呪文ダメージは魔塔のアクセに付いたりしますが、ギラ使いやバギ使いには楽しい効果かも知れません。

 

いずれにしても、魔法使いがヒャッホイするようなアクセサリだと良いですね。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ふくびき券何枚あったかな。